お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

イカとトマトのバジル炒め

はじめに

 

元々は共働きの歳の差新婚夫婦ですが、妻の私は体調を崩して療養中。私は家事が大好きなので、今は思うように動けず落ち込むことが多いです。結婚初っ端から夫にほとんどの家事をしてもらっています!

時間や体力の限られた生活の中で、できるだけ経済的かつ健康的な暮らしをしていきたいと思っている私たちにとって、料理は大きな課題でもあります。

美味しい料理ができた時には記録を残すことで、我が家のレシピ集として必要な時にいつでも見返せるようにしようと思いました。

もし、おうちで楽ごはんの記事が目に止まることがあれば読んでみてください。

 

**********************

イカとトマトのバジル炒め

調理時間20分 フライパン

 

お彼岸。台風が過ぎて急に涼しくなりもう秋ですね。連休が続いて多くの人がのんびりと過ごしているのではないでしょうか。お休みの空気って、それだけで気が休まっていいですよね。

昨日は、夫が仕事から帰って夕食のおかずをジャッと作ってくれました。イカ料理は我が家ではハズレなしと認識していて、イカへの信頼は絶大です。買う時から2人でウキウキしていました。

ところで今回はフライパンを使っての調理です。私たちは、同棲生活の時から家事時間の捻出を難しく感じていました。私が体調を崩してからは特に料理時間が課題となっていたため、結婚を機にホットクックを購入しました。ホットクックを使っての料理も今後記録に残していきます。

 

材料

  • イカ 1パック
  • トマト 1個 
  • 玉ねぎ 1/2個
  • バジル(粉) 適量
  • 酒 大1
  • 味付け 

          ふー塩 少々

   みりん 大1

   ケチャップ 大1

           だしソース 大1/2

 ☆今回使用しないが、ニンニクを使うのもあり

 

作り方

  1. 薄くカットした人参と玉ねぎをオリーブオイルで炒めバジルを加える。
  2. イカを投入して酒を加え、蓋をして蒸し焼きにする。
  3. トマトを加えて味付けをする。
  4. 蓋をとってよく炒める。

 

 

 

料理にイカが入ると途端に味が深くなって美味しいですよね。

作り終えた時に、「ニンニクを入れ忘れた!」と夫が言って2人で残念がりましたが、これはこれでとても美味しかったです。

我が家の定番メニューになりそうです。

よかったら参考にして下さい。