お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

山芋の大葉巻き

山芋の大葉巻き

調理時間10分 フライパン

 

台風が過ぎて秋らしくなってきたかなと思っていたら、もう9月も終わりですね。あっという間の9月に名残惜しさを感じます。

前回、豚肉の大葉えのき巻きを作った時に、大葉が余ったので、今回の料理になりました。実は、先に大葉を必要枚数取っておけばよかったのですが、うっかり全部豚肉を扱った手で扱ってしまったので、急きょ加熱が必要になり、夜遅くにもう一品夫に作ってもらいました。

できるだけ手間のかからないように簡単なものを考えました。大葉を使ったもっと簡単な料理があるかもいつか調べてみようと思います。

 

 

材料

  • 山芋
  • 大葉
  • えのき (付け合わせに)
  • 味付け

      醬油 少々

 

作り方

  1. 山芋を1.5センチ程の厚さに輪切りにする。
  2. 大葉を山芋の表と裏をまたぐように貼り付ける。
  3. えのきは石突をとって半分にカットする。
  4. フライパンに油を敷き、山芋とえのきをおき、蓋をして焼く。片面に焼き色がついたらひっくり返し両面を焼く。
  5. 醤油を少々加えて全体に馴染ませる。

 

今回は醤油を少し使いました。塩やポン酢を使っても美味しいと思います。蓋をして加熱することで、山芋の表面だけでなく中央にもしっかりと火が通り、ほくほくとした食感になりました。調味料を変えるとまた違ったおいしさがあるので、その日の気分に合わせて選択する楽しみもありますね。タッパーに入れて冷蔵保存し翌日の朝から美味しくいただきました。