お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

鶏つみれと白菜のスープ

鶏つみれと白菜のスープ

調理時間30分 ホットクック

 

我が家にホットクックが来てから数ヶ月、かなり使い込んでいると思います。

調理時間中に料理を気にする必要がないので時間が増えるのが最大の利点で、また、予約調理が可能なのはとても助かります。

ホットクックが出た時は、材料を最初から全部入れてしまう、調味料も最初から入れてしまう、長時間加熱したまま、というのが気になって、普通にコンロで調理した方がいいよねと思っていました。しかし、体調不良になってしまい家事が思うようにできなくなり、夫の家事負担も大きくなったことで、健康的な食事を摂ることと生活を良くすることを考えたときにとてもいいツールだと思いました。

実際使ってみたら、思っていた以上に便利で、味もコンロで調理した時とそこまで変わらず、良い買い物をしたと思っています。ホットクックは忙しい人、手間を減らしたい人にはおすすめです。

今回は、白菜をたくさん食べたくて、スープにしました。舞茸が入ると香りもよくて栄養的にもいいですね。

 

材料

  • つみれ 200g
  • 白菜 1/4
  • ネギ 1本
  • 舞茸 1/2パック
  • 水 350ml
  • 醤油 大1
  • 顆粒だし 小1

 

作り方

  1. 材料を切って、ホットクックに入れる。野菜類を最初に、次に舞茸、最後につみれをスプーンでまるめて入れる。その後、水、調味料を加える。
  2. 「手動で作る」の「スープを作る」「まぜない」20分。

 

今回は、予約をしないで作るので手動で作るを選択しました。

どの番号が何の料理か、この料理だとどの番号を利用できるのか、などまだすぐには機転を効かせられないので、迷いそうな時はメニューを探さず、最初から調理時間を入力する方法で使っています。

ホットクックを使うときに一番困るのは、メニュー(調理方法)の選択です。このブログでは、ホットクックを使った料理も記録していくので、どういう選択肢があるのか、状況に合わせていい選択ができるようになっていけたらなと思います。特に、私たちの場合は朝できるように予約するときによく利用をするので、予約調理できるメニュー番号の料理への使い回しについては研究していきたいです。