お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

バターナッツかぼちゃのポタージュスープ

バターナッツかぼちゃのポタージュスープ

調理時間50分 ホットクック

 

我が家では文鳥を飼っているのですが、先月の初め頃、気になる症状があったので病院に連れて行きました。鳥を診てくれる病院がうちから少し離れたところにあり、あまり行かない土地だったので、診察を終えたあとの帰り道に物産館を見つけてせっかくなので寄ることにしました。そこで、少しかわったかぼちゃがあり、割とお安かったのもあって買って帰りました。

バターナッツかぼちゃという品種で、ピーナッツの形をしています。ポップに書いてあったおすすめの調理方法はポタージュだったので、作ってみることにしました。ポタージュはホットクックのメニューにあってずっと作ってみたかったのでちょうどいい機会です。

かぼちゃは硬いので夫に切ってもらいます。私が体調不良になる以前も率先して切ってくれていました。バターナッツかぼちゃの皮はピーナッツの殻色で、剥くと薄めでパリパリとしていました。バターナッツかぼちゃがどんな味がするのか、ホットクックでのポタージュの質感はどんな感じか、わくわくです。

 

 

材料

  • バターナッツかぼちゃ 400g
  • 玉ねぎ  1/2
  • コンソメ  小2
  • 水  200ml
  • 牛乳  200ml   *あと入れ
  • クルトン  お好みで

作り方

  1. かぼちゃの皮は削ぎ落とし、実を2〜3センチの角切りにする。
  2. 玉ねぎを横薄切りにする。(繊維に垂直方向に切る)
  3. かぼちゃ、玉ねぎ、水、コンソメをホットクックに入れる。
  4. No.25 かぼちゃのポタージュで料理を開始する。(40分 混ぜ技 予約可)
  5. 途中、報知音が鳴ったら蓋を開けて牛乳を入れる。蓋を閉めて再スタート。加熱から34分後(残り6分)で報知音が鳴ります。
  6. 食べる直前にクルトンをお好みでのせる。

 

バターナッツかぼちゃは、コクと甘みがあって、鼻から抜ける香りも良くとても美味しいかぼちゃでした。ホットクックのポタージュも、切ったかぼちゃをごろっと入れただけで、潰したりする手間もなく、裏ごししなくてもとてもおいしい仕上がりで驚きました。冷凍かぼちゃもよくストックしているので、それでも作ってみたいと思います。手間がかからずに作れるので、冬に向けてますます使いそうです。