お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

ホットクックでポテトサラダ

 ホットクックでポテトサラダ

調理時間30分 ホットクック

 

じゃがいもがまだあるのに生協で注文してしまって、早く使いましょうということでポテトサラダを作りました。私が体調不良になってから、買い物が負担になったため生協を頼むことにしましたが、スーパーの買い物との兼用も上手になってきたように感じます。歩き回るのが難しい人でも商品を見て買い物をすることができるので、生活の楽しさも貰っているように感じます。ポテトサラダ、定番メニューなのに我が家ではまだ作っていませんでした。茹でる工程はホットクックの得意ジャンル。加熱の間、任せてしまってのんびり過ごしましょう。鍋でじゃがいもを茹でる場合は水を沢山使いますが、ホットクックではほとんど使いません。レンジで作る方法も、上手くできればきっと簡単なのだと思いますが、私が以前何度か挑戦した時には、加熱ムラがあったり硬くなったりと、毎回上手く作れずにいました。ホットクックでの出来栄えはどうなるのか、簡単に美味しくできるのであれば何度も作りたいです。

 

材料

  • じゃがいも 4個300~500g
  • にんじん 1/2個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 水 大4
  • マヨネーズ 大5
  • きゅうり 1/2本
  • 塩胡椒 少々

 

作り方

  1. じゃがいもを2センチ角に、にんじんはいちょう切り、玉ねぎは薄切りにする。
  2. ホットクックに1で切った材料と水を入れる。
  3. 「手動で作る」の「無水でゆでる」の20分で調理スタート。
  4. 出来上がったらじゃがいもを潰す(簡単に潰れます)。
  5. ボウルに移して、マヨネーズ、塩胡椒を加えすこし冷ます。
  6. 小口切りにしたきゅうりを入れて混ぜる。(ハムがあれば入れたい)

 

 

ホットクックでNo.378ポテトサラダ(ゆで〜つぶし)があるみたいですが、うちのホットクックの型番(KN-HW16F)ではそのメニューは使えませんでした。末がGの型番から利用できる新規メニューのようで、混ぜ技ユニットを使ってじゃがいもを潰す工程までしてくれるそうで、とっても便利で羨ましいです。

私たちは、「手動で作る」機能の「無水でゆでる」を使用しましたが、型番の末がFのホットクックでできる方法を調べてみました。まず、卵入りポテトサラダのレシピがありましたが、それは今回と同様の「手動で作る」の「無水でゆでる」方法でした。300gのじゃがいもに対して茹で時間は約15分が目安のようです。アルミホイルでくるんだ卵を一緒に茹でることができるのは魅力的です。また、No.380かぼちゃのポテトサラダというメニューがダウンロードメニューとしてありました。こちらは25分間の調理時間が設定されています。茹で時間を考えると、じゃがいものみの場合は手動で設定するのが良さそうです。どちらも、加熱後は潰す作業が一手間あります。

ちなみに我が家では、じゃがいもを潰すのにダイソーの万能調理スプーンを使いました。とても楽にマッシュできて便利です。

ダイソーの商品といえば、10年前?くらいなりますか、私の母が、「これはパンを切るのにすごくいいのよ」というので、トマトナイフを使ってみたら本当に切りやすく、一人暮らしをしている自分用にもと走って買いに行ったことがあります。元々は違う用途なのにピッタリ便利なものが見つかるとちょっと嬉しいですよね。

 

ダイソーの万能調理スプーンはこんな商品です

https://jp.daisonet.com/products/4549131507850