お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

水餃子と白菜の中華スープ

水餃子と白菜の中華スープ

調理時間15分 鍋

 

 忙しいけど手早く作ってしっかりと栄養のある夕ご飯を食べたい。お腹が空いてもう待っていられないという切羽詰まった時でも、すぐに出来上がる一品を。冷蔵庫にある白菜と豆腐に合わせて買っておいた水餃子を使ってスープを作りました。以前白菜のスープを作りましたが、今回は中華風にしました。スープは、ちょっと具を変えるだけでも全体の味が変わるので、何を入れるか考えるのが楽しいですね。

 

材料

  • 水餃子 1パック
  • 白菜 1/8個
  • 豆腐 1/2丁
  • ネギ 1/4本
  • 水 700ml
  • 味付け

        中華スープの素 小1

        付属のスープ  1/2袋

 

作り方

  1. 白菜と豆腐を一口大にカットする。
  2. 水を鍋にかけ中華スープの素を加える。
  3. 沸騰したら白菜と豆腐を入れる。
  4. 味を見ながら付属のスープを入れ、再度沸騰したら水餃子を入れて表記時間加熱する。
  5. 刻んだネギを入れる。

☆味付けは付属のスープのみでも大丈夫です。水の量は水餃子のパッケージに書いてあればそれに従ってお好みで。

 

 

スープの味にこだわりがあって味を調整したわけではなく、夫が中華スープの素を入れて白菜と豆腐を煮ている時に水餃子のパックを開封し、その時になって中に付属のスープがあるのを見つけたそうで、このような味付けになりました。なんか手の込んだ難しいことしてるなと思ったけど。

もし付属のスープが付いていない餃子でも、中華スープの素があればおいしいスープが簡単に作れるので大助かりです。我が家では香味ペーストを使っています。

参考に楽天の情報を貼りますがスーパーなどでお安く手に入ると思いますし、ローソンでも見かけたことがあります。他のコンビニにもあるのかわかりませんが、手に入りやすい商品です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

味の素 CookDo(クックドゥ) 香味ペースト 120g 1個
価格:357円(税込、送料別) (2022/10/7時点)