お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

豚肉と野菜の黒酢炒め

豚肉と野菜の黒酢炒め
料理時間25分 フライパン

 

油っこいものやコッテリした料理はたまにだと嬉しいけどしょっちゅうは要らないかなあという私たち。お酢が入った料理はさっぱりと食べられるので二人とも好きです。そういえば、お酢は体にいいと言われてますけど、毎日継続して大さじ1程度を摂取するといいそうですね。確かに何かのテレビ番組で、継続することが大事というのを見た気がします。とはいえガチガチに縛られるとできないってなっちゃうので、我が家はこれまで通り気楽にご飯していきます。

材料

  • 豚肉250g
  • 豚肉の下味
    • 酒 小2
    • 醤油 小1
    • 塩 少々
    • 片栗粉 大2
  • にんじん 1本
  • ごぼう 1本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 味付け *作りやすい分量
    • 刻みニンニク 1片
    • 黒酢 大4
    • 砂糖 大3
    • 醤油 大1.5
    • みりん 大1
    • 水 大1
    • 片栗粉 大1/2

作り方

  1. 豚肉に下味をつけてしばらく置く。
  2. にんじんは小さめに乱切り、ごぼうは薄切り、玉ねぎは薄めのくし切りにする。
  3. フライパンに油を敷いて豚肉をしっかり炒め、フライパンから取り出す。
  4. 続けて野菜を炒める。
  5. 豚肉をフライパンに戻し、味付けを加え絡めながら炒める。今回は味付けを3/4くらい使いました。

豚肉にふるった片栗粉がぷるっとした食感になり、黒酢のタレがよく絡んでとても美味しく仕上がりました。このレシピは、冷蔵庫の残り物野菜に合わせて具材を変えていろんなパターンで楽しめそうです。味付けの液は残った分は冷蔵庫で保管して別の機会に使いました。