お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

豚すき

豚すき
 調理時間30分 ホットクック

朝晩冷えますが、日中は気がついたら暑かったり寒かったり、ころころと気温が変わるのでなんだか過ごしにくいですね。洋服選びが難しくて、カーディガンを羽織ったり脱いだり、一日の間に何度も調整しています。夜も、寒いからと暖かくして寝ると暑くて起きてしまったりで、こういう時はこうすればいいねという方法を見つけられないうちに季節が変わり続けていくような気がします。体調を崩さないように気をつけたいです。文鳥のケージには先週からヒーターをつけました。歌ったり眠ったり遊んだり、一緒の空間にいてくれるだけで嬉しくなります。事故に気をつけながら、快適な空間で元気に過ごしてもらいたいです。

今回は、豚肉と豆腐があったのですき焼き風にしてみました。そういえば、ホットクックで豚肉の調理をすると、混ぜ技をつかった際に豚肉同士がくっついて団子のようになりがちなのが少し困るんですよね。豆腐も入れるので“まぜない“で作ることで、豚肉のひっつきが抑えられるかなと思います。ホットクックでの豚肉の上手な入れ方など今後工夫して、いい方法を見つけていきたいです。

材料

  • 豚肉 200g
  • 人参 1本
  • 豆腐 1/2丁
  • 糸蒟蒻 1袋
  • 小松菜 1束
  • 味付け
    • 醤油 大3
    • みりん 大3
    • 酒 大2
    • 砂糖 大2
    • だし 小1
    • 水 80cc

作り方

  1. 糸蒟蒻を湯通しして水で洗う。
  2. 人参、豆腐、小松菜を一口大に切る。
  3. 材料を全てホットクックに入れる。
  4. ホットクック「手動で作る」「煮物を作る」まぜない20分で調理スタート。

甘すぎないすき焼き味になり、パクパク食べちゃいました。ホットクックの豚肉くっつき団子現象は、まぜないことで少し抑えられました。豆腐から水分が出ていい感じに煮えてくれました。今度作るときは白菜やネギを入れたりと、食材を変えて楽しみたいです。