お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

ウインナーとブロッコリーのケチャップだれ炒め

ウインナーとブロッコリーのケチャップだれ炒め
 調理時間15分 フライパン

ハロウィンも終わって11月になりましたね。ハロウィンでは特別何かをしたりはしなかったので来年は仮装や飾り付けなど何かしてみたいなと思いました。ペットの犬猫に洋服を着せたりして一緒に楽しんでいる人たちもいて、文鳥に何か着せられたら可愛いけどそれはなかなか難しいななんて、ちょっと頭の中で洋服を着た文鳥を想像してみました。犬猫でも、本人が洋服を着るのが好きで着ている分にはいいなあと思います。洋服が好きで喜んで着てる子たちもいますもんね。

ブロッコリーが買った翌日にしんなりしていたので慌てて調理してもらいました。先日豆腐ハンバーグ(成型されていてあとは焼くだけの)を作るときに作ってくれたケチャップだれが美味しかったので、その味付けで作ってもらいました。あとは焼くだけ商品って本当に助かりますよね。最初から作るとなると余裕があれば大したことないのかもしれないけど、その大したことないことが大したことだったりしますもんね。

材料

  • ブロッコリー 1つ
  • ウインナー 5本
  • しめじ 1/2パック
  • 味付け
    • ケチャップ 大2
    • 醤油 大2/3
    • みりん 大1

作り方

  1. ウインナーとブロッコリー、しめじを食べやすい大きさに切る。
  2. ブロッコリーをレンジで600W1分半加熱する。
  3. 油を敷いたフライパンで炒め、ある程度火が通ったら味付けを加え絡めながら炒める。

私が料理をするときはあまり意識せずに作っていたので、同じ組み合わせで味を作ることもあったかもしれませんが、味付けを意識したり記録すると「あの味」というものができていいなあと感じています。我が家では「あのケチャップだれ」でしばらくは脳内で同じ味の想像を共有できるかと思うと何だか面白いです。