お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

ふたたび実家ごはん

ふたたび実家ごはん

ここ2週間は日中実家で過ごす日を作っていました。自宅にいるとテレビやネットを見ることが多くなるのですが、人がいると話をする機会があるのでそれだけで気分転換になるし発見もあります。会話をすることは健康効果があるといいますけど、会話することや人と接することは心身に良い影響を与えるなとつくづく思います。元気なら散歩にでたり、買い物に行くだけでもかなりストレス発散になると思いますが、人といるとそれだけでほっとするし面白いこともあるし、たまに嫌なこともあって飽きる暇がないのも健康効果になるのかもしれませんね。

体調不良になって以降、テレビを見る機会が増え、中でも韓国ドラマをよく観るようになりました。昔、主婦の方々が韓国ドラマにハマっているという話を聞いたときは、なんで?と思っていましたが、いつのまにか自分もそうなっていました。日本のドラマもよく観てるんですけど、平和な作品が好きでそういうドラマを探していたら韓国ドラマも観るようになりました。今は『霊魂修繕工』を観ています。両親も最近韓国ドラマを私よりも観ているのでオススメを聞くことが多いです。

今日は実家で出してもらったごはんの写真を載せます。作り方を聞いていつか作ってみようと思います。

1枚目の写真で付け合わせになっているのは高菜なんですが、改めて高菜美味しいなぁ…と思いました。好きなのにスーパーであまり見かけず自分で調理することがなかったので、今後は自分達でも作って食べていきたいなと思いました。結構売ってるよ?と言われるけど見かけないんで、なんでだろう。まずは生の高菜を扱っているお店を近所で探したいです。