お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

玉ねぎの丸ごとスープ煮

玉ねぎの丸ごとスープ煮 
 調理時間 60分 ホットクック

日中は日差しが暑くて、服装の調整にまだまだてこずっています。去年、不意に体調を崩してから、休職を経て念願の職場復帰をし、自分の体調をよく感じ取りながら上手く仕事と折り合いをつけつつ何とか頑張って過ごしていましたが、再度休職。どれだけ気持ちがあっても体が思うように動かなければ難しいこともありますね。普通に働けるってすごくありがたいことだなと、以前からさまざまなことに感謝しながら生きているつもりでしたが、働けなくなるとツラいのは同じですね。こんな状況ですが、体調の回復を願いつつ、ツラい気持ちをやり過ごしながら日々の生活を楽しんで過ごしていけたらなと思います。

昔から玉ねぎの刺激に弱かったのですが、ここ二年はまるっきり弱くなってしまいました。涙の出るタイミングが早いし長いしといった感じで、切っている最中に何も見えなくなるほどで、花粉用メガネをしてもといった状況。そういう人は揮発成分を吸わないようにマスクもしたほうがいいらしいです。水を口に含んだまま切るといいと聞いたことがありますが試したことはまだありません。おまじないのように感じますが、どうなんでしょうね。今回は、玉ねぎ切らずに料理しちゃおうということで丸ごとスープを作りましたよ。

材料

  • 玉ねぎ 2個
  • しめじ 1/2パック
  • 水 300ml
  • 顆粒だし 小1
  • 塩 少々

作り方

  1. 玉ねぎの皮を剥いて、底の面に十字に切れ込みを入れる。
  2. しめじの石附を切ってほぐす。
  3. 材料をホットクックに入れ「手動で作る」の「スープを作る」で50分。

☆ホットクックの新しい機種など型番によってはNo.49玉ねぎの丸ごとスープ煮のメニューがあるようです。我が家のホットクックではこのレシピが使えなかったので手動で作るにしました。

丸ごと入れてもちゃんとしっかり火が通って、箸を入れるととろとろになっていました。少し薄味だったので味をもう少し工夫しても良かったかもしれません。作るときに、インターネットで玉ねぎの丸ごとスープ煮のメニューがあるのを知ったので作り始めましたが、いざホットクックの設定をする時になって我が家のでは使えないと判明。何度かこういうことがありましたが、後日ホットクックの公式メニューサイトをよく見てみると、右上に対応機種がちゃんと書いてあることに気がつきました。今後は、ちゃんと確認してから作り始めたいと思います。対応番号がなくても機能的には多分作れるはずなので、加熱時間などを参考にして手動で作るを選択すればどのメニューも応用可能かと思っています。時間があるときにいろんなレシピを見るのも楽しいかもしれません。ブログに載せている料理写真がいつもイマイチな出来なので、たまにはもう少しちゃんと撮りたいなと思ったりしています。