お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

カブのほっこりスープ

カブのほっこりスープ
 調理時間 30分 ホットクック

12月に入ってめっきり寒くなってきましたね。私は殆どの時間を室内で過ごしていて外の寒さがどの程度なのか実感があまりないので、たまに外に出るときには寒さ対策を十分にするように気をつけたいです。体調がよくないと、気温などの環境ストレスへの対応力がかなり低下するということをこの数年で思い知りました。室内にいても寒さが違ってきたので、一段と暖かくして過ごしたいと思います。今回は、先月中頃からあまり書けていなかったレシピをちょっとずつまとめていくものです。このブログは我が家の食事を見返したり、レシピの記録としての意味合いが強いので、思い出アルバムのようなものとして考えると、季節や出来事と一緒にごはんの記録をできればその都度書き残したいのですが、無理せず何となく書いていきたいです。

材料

  • カブ 中1/2
  • 人参 1/2
  • 水 300ml
  • 味付け
    • 顆粒だし 小2
    • 鰹節 一掴み(粉々にする)
    • 白だし 小2
    • 塩 少々

作り方

  1. カブの皮を剥いて1/4に切り、厚さ2センチほどに切る。茎の部分を数本3センチくらいに切る。人参は乱切りにする。いちょう切りでもいいと思います。
  2. ホットクックに材料を入れ、「手動で作る」「スープを作る」まぜないで25分。

工程が少なくてお手軽に作れました。 カブの食感と本来の甘みが心を和ますあったかスープでした。茎を入れることで色合いも良くなりました。茎も葉も美味しいカブは使い方色々で嬉しいですね。