お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

きゅうりのぬか漬け

きゅうりのぬか漬け
 調理時間5分

我が家ではあまり漬物を買わないのですが、量が多くてなんだかんだで食べ切れないからなんですよね。ちょっとだけ食べたいのに手なかなかが出せないなあとなっていました。そんな時、生協のチラシで気になるものを発見しました。チューブになったぬか漬けの素!これまでに一度、ぬか床入れのいらないそのまま漬けれるジップ袋になったぬかを買ったことがありましたが、水分が出たり、使い方は糠床と同じなので維持する必要があったり、衛生面の心配やそもそも味があまり美味しくなかったということもあり、一度しか作らずじまいでした。チューブになっていると一回使い切りで衛生面の心配もなく、食べたいだけ漬けることができます。ということで早速買って作ってみました。

材料

  • きゅうり  1本
  • ぬか漬けのもと(チューブ) きゅうりの長さ×2本

作り方

  1. きゅうりの両端をカットし、ラップの上に置く。
  2. ぬか漬けのもとを2本絞り出す。
  3. きゅうり全体が覆われるようにぬかが付くようにしてラップする。
  4. 冷蔵庫で24〜32時間置く。
  5. ぬかを洗い落として薄く切る。

一度大根で作ってみたのですが、その時は上手に漬かりませんでしたが、今回は上手にできました。大根の時は、ぬか漬けの素の量を指定通りにつけたものの全面をしっかり覆うほどつけていなかったこと、また、記載時間には8時間からと書いてあったので12時間程度にしたこと、大根に少し厚みがあったこと(小ぶり大根縦1/4カットの厚み)がうまくいかなかった原因かなと思います。今回は、記載量は目安にしてきゅうり全部が覆えるほどの量のぬかをつけました。大根の時、感触でまだつかってないかもと思ったものの洗ってしまったので、今回はしんなり具合を確認してから洗いました。少量のぬか漬けを作れるので、たまに食べたいという気持ちを満たしてくれます。味も美味しかったのでまた買うと思います。生協だといつでも注文できるわけではないですが、ネットだといつでも手に入りそうです。スーパーで取り扱いがあるか、ちょこちょこ見ておこうと思います。

実家でなった柿がおいしかったのでその写真を。(ぬか漬けの写真を撮り忘れていたので)