お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

春のいろどり菜の花のシーフード炒め

春のいろどり菜の花のシーフード炒め 調理時間 20分 フライパン調理 今年の冬は暖冬でしたが、急に冷え込む日が何度かあり寒暖差も結構ありましたね。寒暖差ぎっくり腰というのも流行っているそうですが、私もここ数日原因不明の腰痛があったのでもしかした…

きのこ入りもち麦ごはん

きのこ入りもち麦ごはん 数ヶ月前に、母が「うちは主食をもち麦ごはんにしたよ」と言っていて、ダイエットにもいいし白米だけにするより栄養価も高いのだそう。さらにそこにきのこを合わせるとますます体にいいとのこと。何かで見て知ったそうで、食べてみた…

ホットクックのあたため直し

ホットクックのあたため直し お久しぶりの投稿です。1月末の投稿から随分と日が開いてしまいました。体調が優れないなか、仕事の休職や復帰そして退職など様々なことがありました。またぼちぼちお料理のことを書いていきたいと思います。久々に書くので、こ…

やってしまった!! 豚肉とごぼうの黒酢炒め

やってしまった!! 豚肉とごぼうの黒酢炒め 豚肉とホットクック問題 のんびりやっていこうというスタンスではありますが、体調のことなどでなかなかブログを更新できていませんでした。ぼちぼち続けていきます。今日は久々の投稿ですが、いつもと違う感じの…

年末のポークビーンズ

ポークビーンズ 調理時間 30分 ホットクック クリスマスも過ぎ、あっという間の年末ですね。今年は結婚して初めてのクリスマス&年末!なのできっと思い出になるかな。おうちでまったりとしたかったけど、何だか色々動いて忙しかったような気がします。(もう…

スティックセニョールと味こがねの炒め物

スティックセニョールと味こがねの炒め物 調理時間 20分 フライパン 前々から欲しくて検討していた食洗機がついに我が家にやってきました。✨ 我が家は賃貸で、水道工事をしたくなかったためタンク式の食洗機を探していましたが、洗浄力が高いと謳われていた…

高菜の炒め物とおひたし

高菜の炒め物とおひたし 調理時間 20分 フライパン・鍋 先日、県内の物産館に行ってきました。連日寒かったのですが、その日はそこまで寒くなくてお店の外にある植物などもじっくり見ることができました。店内に入ると、みかんが中央に沢山並んでいて元気な…

カブのほっこりスープ

カブのほっこりスープ 調理時間 30分 ホットクック 12月に入ってめっきり寒くなってきましたね。私は殆どの時間を室内で過ごしていて外の寒さがどの程度なのか実感があまりないので、たまに外に出るときには寒さ対策を十分にするように気をつけたいです。体…

カボチャと鶏肉の白いんげん豆のトマト煮

カボチャと鶏肉の白いんげん豆のトマト煮 調理時間 30分 ホットクック 最近、時間はあるのになかなかレシピをまとめれないでいました。ぼちぼち書いていこうと思います。我が家は二人とも豆やトマト煮が好きなんで、白いんげん豆のトマト煮缶詰を見つけたと…

玉ねぎの丸ごとスープ煮

玉ねぎの丸ごとスープ煮 調理時間 60分 ホットクック 日中は日差しが暑くて、服装の調整にまだまだてこずっています。去年、不意に体調を崩してから、休職を経て念願の職場復帰をし、自分の体調をよく感じ取りながら上手く仕事と折り合いをつけつつ何とか頑…

大根の煮物

大根の煮物 調理時間 40分 ホットクック 食器を洗うのは時間や労力がかかりますが、体調不良になってから一番困っている家事が意外にもこれでした。元気な時はそこまで特に辛いと感じることはなかったのですが、真冬に水が苦行のように冷たかったりすること…

ふたたび実家ごはん

ふたたび実家ごはん ここ2週間は日中実家で過ごす日を作っていました。自宅にいるとテレビやネットを見ることが多くなるのですが、人がいると話をする機会があるのでそれだけで気分転換になるし発見もあります。会話をすることは健康効果があるといいますけ…

ウインナーとブロッコリーのケチャップだれ炒め

ウインナーとブロッコリーのケチャップだれ炒め 調理時間15分 フライパン ハロウィンも終わって11月になりましたね。ハロウィンでは特別何かをしたりはしなかったので来年は仮装や飾り付けなど何かしてみたいなと思いました。ペットの犬猫に洋服を着せたりし…

あけびの味噌炒め

あけびの味噌炒め 調理時間15分(前日からアク抜きあり) フライパン 近所の八百屋さんに行ったら、あけびの綺麗な赤紫色が目につきました。秋になってもわざわざ?購入することもなく、周りにあけびがなる環境でもないので私にとってはあまり食べる機会のな…

ありがとう実家ごはん

実家ごはん 先週から頻繁に実家で過ごす日がありました。 その度にごはんを作ってもらっていたので、その日はおうちごはんはお休みになってました。夫が仕事のあと妻の待つ実家に寄って、ご飯を食べてから一緒におうちに帰る。夫は運転距離が長くなりいつも…

マッシュルームとウインナーのスープ

マッシュルームとウインナーのスープ 調理時間20分 ホットクック 記事を書くためにレシピをまとめていたら、「シャツの襟を洗うには、ウタマロ+お湯にすると良かったかも」と夫がつぶやきながらシャツを干し始めました。野球部の子供をもつ同僚にウタマロの…

ひじきの煮物

ひじきの煮物 調理時間45分 ホットクック 体調不良になる前から肩こりなどひどかったのですが、思うように動けない日々で運動不足もあり、以前より凝りがひどくなっているように思います。昔から憧れのマッサージチェアが欲しいけど敷居が高くていつかいつか…

豚すき

豚すき 調理時間30分 ホットクック 朝晩冷えますが、日中は気がついたら暑かったり寒かったり、ころころと気温が変わるのでなんだか過ごしにくいですね。洋服選びが難しくて、カーディガンを羽織ったり脱いだり、一日の間に何度も調整しています。夜も、寒い…

きゅうりのぬか漬け

きゅうりのぬか漬け 調理時間5分 我が家ではあまり漬物を買わないのですが、量が多くてなんだかんだで食べ切れないからなんですよね。ちょっとだけ食べたいのに手なかなかが出せないなあとなっていました。そんな時、生協のチラシで気になるものを発見しまし…

鶏肉とさつまいもと牛蒡の筑前煮(と豆ご飯)

鶏肉とさつまいもと牛蒡の筑前煮(と豆ご飯) 調理時間45分 ホットクック(と炊飯器) さつまいもがたくさんあったので、鶏肉と合わせて料理することにしました。この組み合わせの料理だと、醤油と砂糖を使った少し甘めのレシピがいいかなと思いました。根菜…

お家で楽ごはん タコときゅうりの酢の物(黒酢)

タコときゅうりの酢の物(黒酢) 調理時間10分 我が家で飼っている文鳥のケージにブランコをつけているのですが、一年で汚れも目立ってきて、かなりくたくたになってしまったので買い替えをしました。長く使えるものだと思っていましたが、最初からあった木…

豚肉と野菜の黒酢炒め

豚肉と野菜の黒酢炒め 料理時間25分 フライパン 油っこいものやコッテリした料理はたまにだと嬉しいけどしょっちゅうは要らないかなあという私たち。お酢が入った料理はさっぱりと食べられるので二人とも好きです。そういえば、お酢は体にいいと言われてます…

レモンバジルペッパー鶏と野菜の炒め物(ちょい足し料理)

レモンバジルペッパー鶏と野菜の炒め物(ちょい足し料理) 調理時間15分 フライパン できるだけ健康的に、でも簡単に作ることを大事にしている我が家の料理では、味付けされたお肉やお魚も利用しています。味付けされた食材は自分で作る味と違うので毎日の食卓…

コチと春菊の味噌汁

コチと春菊の味噌汁 調理時間30分 ホットクック 昼間はまだ暖かさが残りますが、夜がすっかり冷え込む季節になりましたね。過ごしやすい気候はあっという間に過ぎ去ってしまうので残念です。暑くもなく寒くもない季節が長く続いてほしいものです。 近所の魚…

鶏肉とニラと小松菜の炒め物

鶏肉とニラと小松菜の炒め物 調理時間30分 ホットクック この数日で急に朝晩冷え込むようになってきましたね。我が家も急いで週末に冬支度をしました。昨年のシーズン終わりに購入して殆ど着ていなかった服が今年は大活躍しそうです。昨年は家で過ごすことが…

水餃子と白菜の中華スープ

水餃子と白菜の中華スープ 調理時間15分 鍋 忙しいけど手早く作ってしっかりと栄養のある夕ご飯を食べたい。お腹が空いてもう待っていられないという切羽詰まった時でも、すぐに出来上がる一品を。冷蔵庫にある白菜と豆腐に合わせて買っておいた水餃子を使っ…

カンパチのあら煮

カンパチのあら煮 調理時間70分 ホットクック 涼しい日が増えてきました。夏の暑さの中、体調を考えて外に出られなかった私も、少しは大好きな散歩を楽しめるかもしれません。先月、夫に何気なく大根の買い物をお願いして美味しく食べたのですが、後でその値…

ホットクックでポテトサラダ

ホットクックでポテトサラダ 調理時間30分 ホットクック じゃがいもがまだあるのに生協で注文してしまって、早く使いましょうということでポテトサラダを作りました。私が体調不良になってから、買い物が負担になったため生協を頼むことにしましたが、スーパ…

ちくわの鶏つみれ焼き

ちくわの鶏つみれ焼き 調理時間15分 フライパン 以前、鶏つみれと白菜のスープを作った際、つみれが少し多かったので、せっかくなら別の品も作ろうということになり、冷蔵庫にあったちくわを使ってみました。 魚とお肉を同時にとれて、これでタンパク質はバ…

バターナッツかぼちゃのポタージュスープ

バターナッツかぼちゃのポタージュスープ 調理時間50分 ホットクック 我が家では文鳥を飼っているのですが、先月の初め頃、気になる症状があったので病院に連れて行きました。鳥を診てくれる病院がうちから少し離れたところにあり、あまり行かない土地だった…