お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

マッシュルームとウインナーのスープ

マッシュルームとウインナーのスープ
 調理時間20分 ホットクック

記事を書くためにレシピをまとめていたら、「シャツの襟を洗うには、ウタマロ+お湯にすると良かったかも」と夫がつぶやきながらシャツを干し始めました。野球部の子供をもつ同僚にウタマロの素晴らしさを聞いて、だいぶ前に買っていたのですが、そんなに汚れることがないので使う機会がほとんどなく、しまったままになっていたウタマロ。一度使った形跡があるけど何に使ったのだっけ。結婚して夫がシャツの襟に使ってみるとのことで、日の目を見ることになりました。動画でウタマロの使い方を見たときに、粉にしたり、塗り込んだり、レンジで膨らませたりと活用の仕方を見て感動したのですが、そこまで使いこなせたらすごいですね。 今回はマッシュルームを使いたいのでウインナーと炒めようと思ったのですが、その前に脂っこいものを食べたので油を控えてやっぱりスープにとの流れになりました。他のきのこや野菜もたくさん入れたので「きのこと野菜のスープ」というのが正しいかもしれませんが、料理名は気持ちが大事なので「マッシュルームとウインナーのスープ」でいきましょう。

材料

  • マッシュルーム 3個
  • しめじ 1/2パック
  • 舞茸 1/2パック
  • ウインナー 5本
  • 人参 1/2本
  • 玉ねぎ 小さいの1個
  • 水 300cc
  • 中華スープの素 12cm

作り方

  1. 材料を食べやすいサイズに切る。
  2. ホットクック「手動で作る」「スープを作る」のまぜない15分で調理スタート。

簡単!!もちろん切る手間はあるけど、作り方2項目で済んじゃうほどシンプル。 そして野菜ときのこがたっぷりと摂れる健康的な一品になりました。

ホットクックNo.80に野菜スープ(25分 混ぜ技 予約可)のメニューがありました。野菜の種類や量によっては、この番号を使って作るのがいい時があると思うので記載しておきます。