お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

鶏肉とさつまいもと牛蒡の筑前煮(と豆ご飯)

鶏肉とさつまいもと牛蒡の筑前煮(と豆ご飯)
 調理時間45分 ホットクック(と炊飯器)

さつまいもがたくさんあったので、鶏肉と合わせて料理することにしました。この組み合わせの料理だと、醤油と砂糖を使った少し甘めのレシピがいいかなと思いました。根菜のごぼうを合わせて作ることにしました。

ホットクックに付属しているメニュー集には、「材料や加熱時間、混ぜ方が似ている類似メニューを選択してください」「類似メニューがないときには手動を選択してください」と書いてあります。ホットクックで料理を作るとき、どの調理方法を選択するかが問題になりますが、予約をするかどうかも大事な要素になります。予約ができるレシピは大変助かります。予約をしたい時に我が家で一番使っているメニューが“筑前煮“です。野菜とお肉を混ぜながら加熱してくれます。混ぜたくないときには“かぼちゃの煮物“を使ったりします。

今回は、ホットクックの筑前煮を使って、鶏肉とさつまいもと牛蒡の筑前煮を作りました。普通の筑前煮にはだいたいいつも、こんにゃく、にんじん、レンコンだったり、里芋や椎茸を入れたりしますが、今回の具材は3つだけにしました。何ものにもとらわれないというのが楽ごはんの鉄則です。

材料

  • 冷凍鶏肉 200g
  • さつまいも 1本
  • ごぼう 1本
  • 味付け
    • 醤油 大2
    • みりん 大2
    • 砂糖 大2

作り方

  1. さつまいもを一口大に切り、ごぼうはぶつ切りにする。
  2. 材料をホットクックに入れる。
  3. ホットクックNo.2筑前煮(35分 混ぜ技あり 予約可)で調理スタート。

味は甘めの出来になりました。夫が、大さじ2より少し多く入れてしまったかもとのことだったので、記載通りでも甘すぎにはならないかもしれません。あっさりと食べるなら砂糖を少し減らしてもいいかも。いつものごとく出来上がってすぐにタッパーに入れて冷ましたあと冷蔵後で保管しましたが、残念なことに写真を撮るのを忘れてしまいました。なので一緒に作った豆ご飯の写真を載せておきます。

豆ご飯材料

  • お米 2合
  • 水 2合で炊く量
  • 冷凍グリーンピースを80g(推奨100g)
  • 酒 大1
  • 塩 小1

作り方

  1. お米2合(無洗米)に通常の量の水を入れる。
  2. 冷凍グリーンピース、酒、塩を入れる。
  3. 30分吸水させて炊飯するか、それ以上後ならそのまま予約炊飯。

冷凍グリーンピースで豆ご飯を作ったのは初めてでしたが、生の豆を使った時とそんなに違いを感じませんでした。季節関係なく楽しめちゃいますね。塩は好みで調整できるように少なめに入れました。