お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

年末のポークビーンズ

ポークビーンズ
 調理時間 30分 ホットクック

クリスマスも過ぎ、あっという間の年末ですね。今年は結婚して初めてのクリスマス&年末!なのできっと思い出になるかな。おうちでまったりとしたかったけど、何だか色々動いて忙しかったような気がします。(もうすでに半分以上忘れている恐れあり)。イブには生協で買ったラム肉を焼く予定が、帰宅が遅くなったためにスーパーのクリスマス版お弁当やセブンのチキンを買いましたがこれがすごく美味しくて大満足でした。イブもクリスマスもと、二日間特別気分を楽しんで贅沢気分でした。子供の頃は24日は特になにもなくて翌日をワクワクしながら過ごしてたなあ。 こないだは通院日だったのですが、通院先の病院の側に業務スーパーがあるので、私が受診している間に夫が買い物をしてくれました。業務スーパーに行くならこれを買うってお決まりになりました。以前も書いた白インゲン豆のトマト煮の缶詰! 我が家ではしばらくの間はこれをストックしていると思います。季節関係なくいろんな料理に使えそうだし、トマト煮なので元々味がついていて、追加する材料に合わせて少し味を整えるだけでいいので楽ちんです。

材料

  • 豚肉 200g 
  • 白インゲン豆のトマト煮缶 1/2
  • ブロッコリー 1/2株
  • にんじん 1本 
  • 味付け
    • トマトジュース 適量100cc位?
    • 塩 ひとつまみ
    • 砂糖 大1?
    • 白だし 小2?
    • 昆布茶 小1/2?

※分量は適当に作ってしまったので何となくの目安を記録してます・・・。

作り方

  1. 材料を食べやすい大きさに切る
  2. 材料を全てホットクックに入れる
  3. 手動で作るのまぜないで20分

年末に書いていた記事が途中で止まっていてあげれなかったので、もう年が明けちゃいましたがその時の気持ちを書いていたまま載せたいと思います。