お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

スティックセニョールと味こがねの炒め物

スティックセニョールと味こがねの炒め物
 調理時間 20分 フライパン

前々から欲しくて検討していた食洗機がついに我が家にやってきました。✨ 我が家は賃貸で、水道工事をしたくなかったためタンク式の食洗機を探していましたが、洗浄力が高いと謳われていたサンコーのラクアにしてみました。口コミも良かったし、初めて使う食洗機なので色々考えてもわからないしとりあえず買って使ってみよう!と思いました。お届け日を指定してその日を心待ちにして、ラクアを乗せる台も購入し準備万端で迎えた当日、配送されずあれ?と見直してみると、入荷待ち予約になっていて、あらそうだったのかと、またしばし待つことに。そして食洗機がついに届いて、毎日食器を洗ってくれている夫の負担がこれで減るぞと思うと胸躍りました。これからの日々が少し楽になり、他の時間が作れるといいなと期待してます。

味こがねという黄色いカブ、食べたことがなかったので買ってみました。買った後にネットで調べてみると、切ると内側も黄色いと書いてありましたが実際切ってみると白いのであれ?と思い、でも加熱すると少し黄色がかってるのがわかりましたよ。薄く切ってサラダにしても美味しかったです。

材料

  • 味こがね 小2個
  • スティックセニョール 3本
  • えのき 1パック
  • しめじ 1/2パック
  • 豚肉 150g
  • 味付け
    • 砂糖 大1
    • 醤油 大1
    • みりん 大1

作り方

  1. 味こがねの皮を剥いて半月切りにする。スティックセニョール、えのき、しめじを食べやすい大きさに切る。
  2. 豚肉を炒め少し塩をし、次いで他の食材を加えて炒める。
  3. 味付けを加えてさらに炒める。

味こがねは他のかぶと比較して味や食感の違いは特にありませんでした。炒めるととろっとほくほくして美味しかったです。スティックセニョールとの組み合わせも良かったですよ。