お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

高菜の炒め物とおひたし

高菜の炒め物とおひたし
 調理時間 20分 フライパン・鍋

先日、県内の物産館に行ってきました。連日寒かったのですが、その日はそこまで寒くなくてお店の外にある植物などもじっくり見ることができました。店内に入ると、みかんが中央に沢山並んでいて元気なオレンジ色が目立ちました。入り口には、私がずっと欲しかった高菜が置いてあったのですぐさまカゴに入れ、ぐるりと店内を見て回りたくさんの野菜を購入しました。パンが美味しそうと思ってみていると、一つのお店は我が家のすぐ側にあるパン屋さんのパンで、こんなところでも売ってるのかと驚きました。普段買わないお店なのですが、こんな美味しそうなパンあったのか(失礼)という印象でした。今度お店に行ってみようと思います。

購入した高菜は炒め物とおひたしにしました。おひたしといっても、茹でてお醤油を垂らすだけで食べちゃいましたが、お好みでごま油とめんつゆなどをかけても美味しいかもしれません。

材料&作り方

  • 高菜 3株 
  • 醤油 大1
  • 砂糖 小1
  1. 高菜を一口大に切る。
  2. 炒めてしんなりしたら味をつける。

レシピを書くほどのものではないんですが、高菜を買えて嬉しかったのでその記録として書きました。それから、今回一緒に購入した菜の花もおひたしにして食べました。季節ごとにいろんな食材を食べて過ごしていきたいです。
  物産館で葉牡丹とビオラを購入しました。ベランダに花があると、気持ちが明るくなりますね。