お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャと鶏肉の白いんげん豆のトマト煮

カボチャと鶏肉の白いんげん豆のトマト煮 調理時間 30分 ホットクック 最近、時間はあるのになかなかレシピをまとめれないでいました。ぼちぼち書いていこうと思います。我が家は二人とも豆やトマト煮が好きなんで、白いんげん豆のトマト煮缶詰を見つけたと…

玉ねぎの丸ごとスープ煮

玉ねぎの丸ごとスープ煮 調理時間 60分 ホットクック 日中は日差しが暑くて、服装の調整にまだまだてこずっています。去年、不意に体調を崩してから、休職を経て念願の職場復帰をし、自分の体調をよく感じ取りながら上手く仕事と折り合いをつけつつ何とか頑…

大根の煮物

大根の煮物 調理時間 40分 ホットクック 食器を洗うのは時間や労力がかかりますが、体調不良になってから一番困っている家事が意外にもこれでした。元気な時はそこまで特に辛いと感じることはなかったのですが、真冬に水が苦行のように冷たかったりすること…

ふたたび実家ごはん

ふたたび実家ごはん ここ2週間は日中実家で過ごす日を作っていました。自宅にいるとテレビやネットを見ることが多くなるのですが、人がいると話をする機会があるのでそれだけで気分転換になるし発見もあります。会話をすることは健康効果があるといいますけ…

ウインナーとブロッコリーのケチャップだれ炒め

ウインナーとブロッコリーのケチャップだれ炒め 調理時間15分 フライパン ハロウィンも終わって11月になりましたね。ハロウィンでは特別何かをしたりはしなかったので来年は仮装や飾り付けなど何かしてみたいなと思いました。ペットの犬猫に洋服を着せたりし…

あけびの味噌炒め

あけびの味噌炒め 調理時間15分(前日からアク抜きあり) フライパン 近所の八百屋さんに行ったら、あけびの綺麗な赤紫色が目につきました。秋になってもわざわざ?購入することもなく、周りにあけびがなる環境でもないので私にとってはあまり食べる機会のな…