お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

春のいろどり菜の花のシーフード炒め

春のいろどり菜の花のシーフード炒め
 調理時間 20分 フライパン調理

今年の冬は暖冬でしたが、急に冷え込む日が何度かあり寒暖差も結構ありましたね。寒暖差ぎっくり腰というのも流行っているそうですが、私もここ数日原因不明の腰痛があったのでもしかしたら寒暖差による筋肉のこわばりが原因なのかもしれません。何度かぎっくり腰になったことがあるので注意したいと思います。 先日、スーパーに行くと菜の花が並んでいたので大喜びで買ってきました。季節の限られている食べ物は見ると欲しくなっちゃうんですよね。もう春だなって感じられることがあると気持ちが少し明るくなります。二月の後半、今の時期が一年で一番私が期待感を感じる季節かも。年度の終わりの見通しがついていて、春から新しい状況が始まるそんな時期。今のことをしつつも、先の準備も着々と進んでいくタイミング。特に学生のころは、次の学年になることにわくわくと期待感を抱いて過ごしていたなと思い出します。終わりゆく冬と近づいて来る春を感じられる毎日を大事に過ごしたい。菜の花を食べて今を存分に楽しもう。

材料

  • 菜の花 1パック 
  • 冷凍シーフードミックス 80g 
  • じゃがいも 1個 
  • 味付け
    • バター 10g
    • にんにく(チューブ) 4センチ
    • しょうが(チューブ)4センチ
    • 塩 ひとつまみ

作り方

  1. シーフードミックスは水で洗って冷蔵庫で解凍しておく。
  2. じゃがいもの皮をむき薄いいちょう切りにして水にさらしておく。
  3. 菜の花をよく洗って3等分し熱湯で2分間下茹でする。
  4. 解凍したシーフードミックスを塩水で軽くもみ洗いし水気をふき取る。
  5. フライパンにバターとにんにく、しょうがを入れて火をつけ、しばらくしたらじゃがいもを入れて加熱する。
  6. ある程度じゃがいもに火が通ったら、菜の花、シーフードミックスを加えて加熱する。
  7. 火が通ってきたら最後に塩をして完成。

シーフードミックス、作るときに塩水で洗わなかったんですが、後でいろいろ調べてみると冷凍シーフードミックスもちゃんと解凍したあとに塩水で洗うほうが臭みや縮みが少なくなっていいそうです。今回私がつかった冷凍シーフードミックスは、解凍してそのまま食べられるタイプだったからか、塩水で洗わなくても臭みなどはありませんでした。なので使うシーフードミックスに合わせて作り方を変えるといいかと思います。作り方には実際に作った時の方法ではなくて、次回作るときのためにもよりよい作り方を記載しました。 菜の花の緑とエビの赤で彩りよい一品ができました。