お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

鶏肉とニラと小松菜の炒め物

鶏肉とニラと小松菜の炒め物

調理時間30分 ホットクック

 

この数日で急に朝晩冷え込むようになってきましたね。我が家も急いで週末に冬支度をしました。昨年のシーズン終わりに購入して殆ど着ていなかった服が今年は大活躍しそうです。昨年は家で過ごすことが増えたのもありますが、自分の洋服へのニーズが少し変わってきました。毎年洋服を買い足していますが、そろそろ自分の好みや必要性を自分でよく把握して「これがあればオッケー」という洋服のお決まりができたらいいなと思います。いまだに自分の心地よい服装がよくわかっていないので、まとまった時間で考えてみるといいのかも。仕事は仕組み化したいのに、暮らしはなんとなくやってることが多いなと気がつく日々です。去年に引き続き、体調のために寒さ対策はしっかりやっていきたいと思います。

さて今回は以前書いた「ホットクックでの炒め物調理」の方法で炒め物を作ってみましたよ。

 

rakugohan.hatenablog.com

 

 

材料

  • 鶏むね肉 250g
  • 小松菜 2束
  • ニラ 1束
  • 生姜 数切れ
  • ニンニク 1片
  • 味付け

   酒 大1

   醤油  大1

   みりん 大1

 

作り方

  1. 材料を一口大にカット、生姜とニンニクは薄切りにする。
  2. ホットクックに材料を入れる。鶏肉、野菜、調味料の順。
  3. ホットクック「手動で作る」の「煮物を作る」まぜないで10分。
  4. 加熱が終わったら鶏肉をひっくり返す。
  5. ホットクック「手動で作る」の「煮詰める」で10分。スタートしたら蓋を開ける。

 

 ☆「煮詰める」は蓋を開けての調理なので、調理時間中に掃除など埃の舞うような家事をすることはできません。「料理をホットクックに任せて少し掃除をしようよ!」と話して料理をスタートし、ちょっと休憩をした後お肉をひっくり返してから、さあ今からと思って気がつきました。夫は、「開けたまま掃除しないだろうし、いつするのかなと思ってた。」とのことでした。

 

 

鶏肉に火がしっかり通るようにと思ったのですが、ホットクックでは蓋がしまった状態で蒸し焼きになるからか、火の通りが良く、しっとりとした食感を残すためには加熱時間は短めでも良さそうでした。今回の設定では、加熱時間が長すぎたかなぁという印象でした。また、加熱時間の割合として、煮物を作るの時間を短くして、煮詰めるの時間を長くする方が汁気がもう少し減っていいかもしれません。なので、それぞれの工程を、5分と10分にすると良かったかもしれませんし、煮詰めるだけでやってみるのも良いのかもしれません。今後も色々と試行錯誤していきたいです。