お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

コチと春菊の味噌汁

コチと春菊の味噌汁

調理時間30分 ホットクック

 

昼間はまだ暖かさが残りますが、夜がすっかり冷え込む季節になりましたね。過ごしやすい気候はあっという間に過ぎ去ってしまうので残念です。暑くもなく寒くもない季節が長く続いてほしいものです。

近所の魚屋さんにコチの切り身があったので、おうちにあった野菜と味噌汁にしました。コチは切り身でも形の個性を感じますよね。調べると高級魚と出ますが、我が家で購入することが可能なくらいなのでお安く手に入れています。小さいサイズだと他のよく見る魚とそう変わらないのかもしれません。

 

材料

  • コチ 4、5切れ(小ぶりの一匹・頭なし)
  • 春菊 2束
  • 白菜 1/6個
  • しめじ 1/2個
  • 水 600ml
  • 顆粒だし 小1
  • 味噌 大2 *あと入れ

作り方

  1. 春菊、白菜、しめじを一口大に切る。
  2. 材料をホットクックに入れる。
  3. ホットクック「手動で作る」の「スープを作る」のまぜない20分で調理スタート。
  4. 加熱後に味噌を溶かす。

 

 

今回は、最後に味噌をときましたが、最初から入れてもいいかと思います。

コチの身がほくほくで、春菊の香りともマッチしていました。