お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

ひじきの煮物

ひじきの煮物
 調理時間45分 ホットクック

体調不良になる前から肩こりなどひどかったのですが、思うように動けない日々で運動不足もあり、以前より凝りがひどくなっているように思います。昔から憧れのマッサージチェアが欲しいけど敷居が高くていつかいつかと思っています。チェアはないけど肩用のや足用の電気マッサージ機は持っていてよく使っています。足用のは空気圧でむくみなども解消して大助かりです。初のボーナスだったか転勤初回の給料だったかで、こんな時なんだからと奮発したのですが、マジックテープでの着け外しで布製なので、なんだか脆そうな感じがして長く使うために大事に扱っています。5年以上は使ってると思いますが故障などもなく使えています。毎日高頻度で使っていたらどのくらい持つものなのかな。そんな感じでマッサージ機がいくつかあるのですが、我が家で一番使っているマッサージグッズは“かたお“です。我が家には二つあって、一つはロフト限定のミントグリーン色で気に入っています。床に寝転がって好きなところに当てるんですが、さっと取り出して音や振動もなく使えるのでとても手軽です。いろんな種類があるみたいですが、試しに買ったかたおで十分だと感じたので、他の種類のは使ったことがありません。お互いにマッサージを(夫がしてくれる方が遥かに多い)しますが、セルフマッサージグッズはよく目にするけど、人にマッサージする時に力の入れ方が楽になるようなグッズがあればいいのになと日頃から思っています。機会があれば探したりもしますが“これは!“というものはないので、そういうグッズがあれば夫のマッサージも楽してもっとしてあげたいです。

材料

  • 生ひじき 1パック
  • 人参 1本
  • 茹で大豆 100g
  • 味付け
    • 醤油 大2
    • 砂糖 大1.5
    • みりん 大1
    • 顆粒だし 小1
    • 水 80cc

作り方

  1. ひじきを洗う。
  2. 人参を千切りにする。
  3. ホットクックに材料を入れる。
  4. ホットクックNo.14ひじきの煮物(35分 混ぜ技あり)で調理スタート。

ひじきの煮物は二人とも大好きで日持ちもするので、買ってくるより作った方がたくさん食べれて経済的なんですが、生ひじきは洗うのがなんとなく面倒なんですよね。夫が頑張って作ってくれました。乾燥ひじきの方が栄養価も高くて洗う手間もいらないんですが、国産のをと思うとなかなかのお値段するので、買い渋ったりします。お惣菜で買うと国産は多分使っていないんでしょうね。外食の時は気にしないようにしていますが、家で食べるものくらいは選んで使っていきたいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

La-VIE|ラ・ヴィ かたお(グリーン) 3B-4796
価格:775円(税込、送料別) (2022/10/21時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

La-VIE|ラ・ヴィ やわこ(ホワイト) 3B-4795
価格:829円(税込、送料別) (2022/10/21時点)



ロフトのサイトを見てみたら、今はミントグリーンのかたおの取り扱いは無いようでした。再入荷とかするんでしょうかね。色の違いだけですが、好きな色だと気分も良くなるし何でも色は大事ですよね。それぞれ色違いがあるみたいなのでそういう選択肢を作ってもらえると嬉しいですね。



フットマッサージはこれです。高いからかなり勇気がいりましたが買ってよかったです。 私は電気屋さんで買いました。足が辛くて困ってる人にはおすすめです。