お家で楽ごはん

夫婦二人暮らしでの、夫や私の作ったご飯のレシピを紹介します。

キャベツと舞茸の鰹節炒め

キャベツと舞茸の鰹節炒め

調理時間15分 フライパン

 

今回は、野菜が大好きな私が最近野菜を食べれていなかったのでお願いした一品。

冷蔵庫にあったキャベツと舞茸を使って何かできないかな?ということで、万能食材鰹節を組み合わせて、手間もあまりかからない経済的かつヘルシーな料理に。

夫が「これさえあればとりあえずいい気がする」と言っちゃうほど、美味しくて簡単。副菜として重宝しそうです。

 

材料

  • キャベツ 1/4玉
  • 舞茸 1/2パック
  • 鰹節 ひとつかみ
  • 味付け しょうゆ 大1

⭐︎みりんを入れようかどうしようか迷った夫は結局入れたかどうか忘れたようです。

 

作り方

  1. ざく切りキャベツを水にさらし油で炒める。
  2. 舞茸を投入してしばらく炒める。
  3. 醤油を加えて少し炒める。
  4. 鰹節を入れて混ぜて火を止める。

⭐︎炒め物とは野菜に含ませた水分を蒸発させる時の力で行うものだ。と、夫が最近ネットで得た知識を語っていました。(ちょっとしつこいけど美味しいならいい)

 

 

とっても美味しいのですが、見た目は地味で生活感が溢れます。私は以前から写真があまり上手ではないので、これからおいしそうに撮る技術も身についていくといいな。

今回はこの量でしたが、もっと沢山あっても良さそう。お弁当にも合いそうです。